2011年9月3日川崎多摩区(地元)にオープンする『川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム』 。
それに合わせて、この登戸・宿河原周辺に藤子・F・不二雄ミュージアムに合わせた街の動きが具体化されてきたようだ。
» 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
まず、9月3日より小田急線登戸駅・線向ヶ丘遊園駅と、JR宿河原駅から藤子・F・不二雄ミュージアムまで4種類ラッピングされた直行シャトルバスが動くそうだ。
ラッピングは青・水色・白・黄色とあり、内装の停車ボタンやつり革などもキャラクターで彩られる。
またこの他にも、各駅から徒歩の来訪者のために街の至る所にキャラクターのモニュメントやサインモニュメント、そして落下防止策や橋梁の高欄などの設置される予定とのこと。
まだ周辺を見てそのような工事をやっているのは見受けられないが、JR宿河原駅前が道路舗装がし直されてるのは関係があるのだろうか。
このシャトルバスやモニュメントの設置場所などは、マイコミのページに画像が掲載されているので、設置場所などはそちらを参考にしてみるといいだろう。
» 「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」が2011年9月3日にオープン | ホビー | マイコミジャーナル
この他にもオープニングまでの日程までに各種イベントなどが行われることが発表された。