行ってきたですよ『YouTube x GEO Creator Day 2011』に。
主催は、 グーグル株式会社。
» 開催概要 - YouTube x GEO Creator Day 2011 クリエイターデイ
このイベントは、 Google マップやEarth、Panoramio などのGEO関連のサービスや、 YouTubeで作品を公開しているクリエイターに登壇して、それぞれのサービスの活用方法や作品のご紹介、そしてコンテンツの収益化についてのご案内するための半日のイベントだ。
筆者もYouTubeをはじめPanoramioなどを利用していたので、一般応募前に連絡をいただいたのでせっかくなんで参加してきた。
ジェットダイスケさんなんかも登壇しての、笑いありなひとときだった。
特に印象に残ったのは、GEOのライトニングトークで片言の日本語でのスピーチをしたワシ氏だ。
一生懸命笑いも交えてのスピーチは、その後のセッションでも大人気。
私達が片言の英語で、アメリカでスピーチするよう感覚とはこんな感じなんではないだろうか・・・とても微笑ましいスピーチ。
このYouTube x GEO Creator Day 2011に関しては、タイムラインでも一部であったが、ちょっと一方的な講演ばかりで、講演者との交流する機会もないままだったのは残念だった。
「ユーザー同士でコラボレーションをするのも・・・」と言っていたコメントが悲しいくらいこのイベントスタイルと正反対であり、最終的には、誰の、何のためのイベントだったのかは・・・正直疑問が残る。
ただ単に、ユーザー集めてみよう!表彰式しちゃおう!そんなノリだったのでは??と、帰宅してから感じる。
何はともあれ、今年の後半はGEOマーケティングが日本には本格的に入ってくる。
Googleマップを中心に、動画、写真などが組み合わさっていく。
代表的なサービスとして、「Foursquare」や「ロケタッチ」などが既にスマートフォンアプリとしてあり、しかもそこから「Instagram」や「Foodspotting」など2次サービスも既に出始めている。
その中なで、 PanoramioなどGoogle周りのサービスがどのように展開をするか、それを利用するユーザーが出てくるか、年明けくらいが楽しみなところだろうか。
本日の戦利品は、Google+シールと、YouTube x GEO Creator Day 2011Tシャツ!
YouTube x GEO Creator Day 2011 [Youtube]
Youtubeにライブ映像のアーカイブがアップされたようなので、こちらにもはりつけときますね。英語部分には翻訳も入っているのでこちらをチェック!
コメントする