以前にもココでも紹介したiPhone用のパノラマ写真作成アプリ「 AutoStitch Panorama
」が、昨年(2009年)末にバーション2.0になった。
処理スピードも飛躍的にあがって、これまで左→右への連続写真しか合成出来なかったのだが、AutoStitch Panorama バージョン2.0
からは上下の写真も判別して合成が可能になった。
これはスゴイ進化だ。
で、昨日横浜みなとみらいに行ったので、テスト的に以下の26枚を通常のiPhoneカメラで撮影してみた。
これらをAutoStitch Panorama で合成してみる。
通常カメラだと1枚がそれなりの大きさなので、かなり合成されるまでに時間がかかるが、出来上がって来たものに圧感だ。
重ねあわせた部分を多めに作ったにも関わらず、出来上がったのは 2275 x 1179という巨大なパノラマ写真。
せっかくなので、もう1箇所でもやってみた。
こちらは、ブレないように細心の注意をはらって撮影したものAutoStitch Panorama で合成。
ワールドポータズの前の方が、綺麗に反射したランドマークタワーとクイーンズスクウェアが撮れモノ(2032 x 1352)が出来た。
通常パノラマ撮影には、それなりの機材なりが必要で、コンパクトデジカメやケータイではなかなか出来ないが、iPhoneでAutoStitch Panorama を使えば、上下にも広いパノラマ写真ができる。
ブレないように撮るのはかなり難しいか、頑張る価値はあるぞ。
コメントする