« いま、何時よ? | メイン | Web Developer 1.0 になって »
2006年01月01日
戌年は、八犬士に注目!
新年明けましておめでとうございます。
今年は戌年!
ということで、2006年最初の新春ドックイヤー(「戌年」と「 dog ear 」)[謎]。
この戌年、TBSはテレビ50周年をかねて、1月2日・3日の2夜連(5時間)で新春ドラマをやる。
題材は『里見八犬伝』。
» TBS テレビ50周年 新春ドラマ特別企画 『里見八犬伝』
『里見八犬伝』といえば、原作は江戸時代に一世を風靡し、日本文学史上最長といわれている滝沢馬琴の超長編小説『南総里見八犬伝』。
過去、幾度となく映画化されてきたが、記憶に新しいところでは 薬師丸ひろ子、 真田広之、 千葉真一らによる『里見八犬伝』だろうか。
その時は、 真田広之扮する犬江親兵衛仁[いぬえしんべえまさし]役でしたが、今年のTBS『里見八犬伝』は、犬塚信乃戌孝[いぬづかしのもりたか]役をジャニーズの滝沢秀明が、愛する者のために戦うそうだ。
気になる、あらすじだが・・・
室町時代。戦国に移りつつあった安房国(千葉県南部)では、里見義実[としざね](長塚京三)が、山下定包[さだかね](佐々木蔵之介)を倒した。しかし、定包の妻・玉梓[たまづさ](菅野美穂)は「私を斬るなら末代まで祟ってやる!」と言い残し、打ち首の刑にされる。
それから里見家には不吉なことが起こりはじめ、義実の娘・伏姫[ふせひめ](仲間由紀恵)も玉梓の亡霊から「そなたはのろいの犬の子をはらんでいる」と告げられ、呪いを打ち払うために自害してしまう。しかしその時、伏姫の身体から8つの玉が飛び散るのである。
そして、玉梓の怨念は尼僧・妙椿[みょうちん](菅野美穂・2役)に乗り移り、新たに扇谷定正[おおぎがやつさだまさ](大杉漣)、足利成氏[しげうじ](京本政樹)に呪いをかけ里見城にせまる・・・。
京本さんは、昔の『里見八犬伝』では、主役側だったですが・・・・w
さて、テレビの方は、栃木県や中国(内モンゴル)で撮影がされ、実際に馬100頭、150人規模の軍隊を実際につかっている。そこに今の技術としてCGが使われており、プロデューサーの鈴木早苗 氏も「これまでの時代劇を破る"ネオ時代劇"」と称しているそうだ。
実際に衣装やセットについても注目である。
ちなみに・・・・何故こんな記事を書いたか、というと・・・
街娘役で、知り合いの娘がでてるからだ(笑)
主な出演者
- 伏姫: 仲間由紀恵
- 犬塚信乃犬孝: 滝沢秀明
- 犬川装助義任: 佐藤隆太
- 犬田小文吾悌順: 照 英
- 犬山道節忠與: 小澤征悦
- 犬坂毛野胤智: 山田 優
- 犬飼現八信道: 押尾 学
- 犬村大角礼儀: 勝地 涼
- 犬江親兵衛仁: 山下 翔央
- 玉 梓: 菅野美穂
投稿者 Manabu : 2006年01月01日 00:03 |
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freesia.org/mt/mt-tb.cgi/89