一昨日、出版社から帰宅したところ宮城県の田代島から荷物が届いていたので開封してみた。
なんと田代島にゃんこ・ザ・プロジェクトのスマホケースと、肉球ストラップが入っていた!
田代島にゃんこ・ザ・プロジェクトとは、宮城県牡鹿半島の西側、石巻湾に浮かぶ小さな島で「ねこ島」の異名をもつネコ好きならば知っている有名な場所。
ここもあの3.11の震災で大きな津波被害を受け、メインの牡蠣の養殖が大打撃を受けてしまった。
そこで「お猫さまにお力を借りよう」ということで、ねこ好きの人からの募金を独自で展開して、13349名からの支援で150,000,000円をも集めることに成功。現在はそのお金を牡蠣養殖業の再開資金や、島のねこ用などに使っていただいている。
» 猫島・災害復興支援基金 田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト
もちろん、筆者も貧乏ではあるもの、猫好きな1人として執筆料から募金させてもらった。
そのお返しの1つとして、今回届いたようだ。
どっかの団体と違い、このように何に使ってくれてるのか、どのように復興が進んでいるのか分かる形で見せてくれると、継続的に支援したいと思える。
そのような意味では、あの震災で多くの支援金が集まったはずだが、まったく違う用途で使われているのが最近発覚していたりなどするけども、本当にそれは残念なお話にしかならない。
支援金を送るなら、田代島のこのにゃんこ・ザ・プロジェクトのような明確な結果が見えるものへが一番安心。
もちろん、ちゃんと時間作れたら遊びに行こうと思ってる島だ。
手伝いには行けないけども、せめてものバックアップを筆者はできるだけ継続していきたい。
コメントする