18日付けで、ITmedia エンタープライズに「IEに新たな脆弱性が発覚、当面は別ブラウザの利用を 」というタイトルの記事があがっている。
当サイトもビジネス系やシニア関係者なども見ているので、情報共有の意味としてこの記事を紹介しときたい。
» http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1209/18/news030.html
今年に入って、いくつかのブラウザで問題となっていたJavaの脆弱性問題。
どうやら最新のパッチを当てたWindows XP SP3上で悪用できることが研究者によって発覚したそうだ。
簡単に説明すると、『IE 7/8/9を使っている人はwebサイトをユーザが見ただけで被害に遭う可能性がある』ということです。
SANSやMetasploitチームではIEのユーザーに対し、Microsoftがこの問題に対処するまでの間、ChromeやFirefoxなど別のWebブラウザに切り替えることを勧めている。
本家たちが別のブラウザを推奨してしまっている、ということはそれなりの問題ということですね。
社内でIE推奨の場合は、しばらく様子を見ながら・・・でしょうか。
コメントする