« Perfumeニューアルバム楽曲一部発表 | メイン | 高速デフラグソフト「Auslogics Disk Defrag」バージョンアップ »

【雑記】GoogleDocsでメールフォームを作ってみた  

Twitterに投稿

今日は執筆作業の合間に自分のブログをいじっていたのだが、 最近スパムがまるっきりなくなったなーと不思議だったので、自分で自分宛にコメントをしてみた。
すると何かおかしくなっているのに気づいた(汗)ので、ちょうど先日Going My WayのKengoさんの記事でGoogle Docsをつかったメールフォームの作り方があったので、それを真似てみることにした。

が、しかし、Google Docsのスプレッドシートをフォームにするらしいが、「Share」の項目に記事どおりのものがない。
いろいろと確かめていたら、「新規作成」のプルダウンに「フォーム」という言葉が既にあるではないか。

Google Docsでメールフォームを作る

こちらで作成を試みてみる。

Google Docsでメールフォームを作る

作り方は至って簡単、上から「フォームのタイトル」「リード文」をつくり、その下から実際の質問項目を作成していけばいい。

「質問」
実際の項目名。
「補足文」
記入してもらうに当たってのコメント
「質問の形式」
シングルフォームなのか、テキストエリアなのか、ラジオボタンなのか等を選択
「必須」
この項目を記入必須にするかどうか

デフォルトでは質問が2つしかないので、「質問を追加する」ボタンか、もしくはそれぞれの質問項目の右側についている3つのアイコンの真ん中「コピーを作成」でもいい。
ココまでが出来たら、「その他の操作」から「確認を編集」をクリックして、「送信ボタン」をクリックした後の画面表示について編集することが出来るので、こちらもきちんとやっておこう。

Google Docsでメールフォームを作る

そこまで出来たら、「その他の操作」から「埋め込み」をクリックすると、出来上がったフォームの書き出しソースが出てくる(iframe形式)ので、ブログなどに貼り付ければ終了だ。

Google Docsでメールフォームを作る

貼り付けたフォームから送信するとわかるが、データはすべてGoogle Docs上で管理されて集計される。
プレゼント応募用とかは集計が楽かもしれないです。
ちょっと気になるのは、SSLではないのでその辺りの安全面が気になる。どーなんでしょう?[誰]

【追記2009.05.24】

コメントを頂きまして、上記の「SSL」に関してはそのまま「https://」にしてしまえばそれでOKらしいです。
そして、フォームを後々に変更したい場合は、集計で出てくるスプレットシートの「フォーム」から「フォームの編集」を選択すれば再びフォーム側の編集画面が登場する。

Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin

この記事が為になった方は ⇒

 iTunes Store(Japan)

Twitterに投稿