たまたま作業している案件でIEの表示トラブルがあり対応していたところ、
チェック用に使っているIETesterがバージョンアップしていることに気づいた。
» Download IETester v0.3.2 (24MB)
ダウンロードしててみると、大幅にIETesterのUIも変わっているじゃないですか・・・。
これまでIETesterでは、プルダウン形式でしか各バージョンのIEを開くことしか出来なかったのだが、今度は常時ボタンがすぐ押せる仕様なってる。
しかも、IETester画面の一番右側の「All IE Versions」をクリックすると、ダイアログ画面が開いて、指定したバージョンを一度に開くことが出来るようになっているじゃないですか。
URLもこのダイアログ画面の時点で入れられる。もちろんローカルファイルも指定できる他、逆に開きすぎたタブを一度に閉じるボタンも追加されているじゃないですか。
今回のIETesterは随分使いやすくなった。
と、それだけで終わらなかった。
メニューに見かけないものがある。
「Dev Tools」 (*´д`*)
IETesterとは別に追加でファイルをダウンロードしてインスコすると、左側に「Fire Bug」のようなデベロッパー画面「Toggle Debug Bar」がIETesterの画面の左側に現れる。
そちらではDOMやCSS、ファイル情報などが見れる他、ソースの任意の箇所を調べたいときは左上にあるアイコンを、画面上の任意の場所にドラックすると、その部分の情報が閲覧できる仕掛けだ。
それだけじゃない。
ー 「View Source Code」をクリックすれば、ソースコードも「オリジナルのソース」と「IEで展開したソース」と2つが切り替えられるようになっている。
これでIETester上でソース内検索もできる。素晴らすぃ~
またこれでIETesterの使う頻度が増えそうだ。
ただ、IE7だけはオリジナルと表示が若干違うのは何とかならないだろうか・・・。
Download IETester v0.3.2 (24MB)
【追記:2009年4月2日】
CSSnite主催の鷹野さんが贈るメルマガ「【DreamweaverではじめるWeb標準】第160号」で、この記事掲載されました。
ありがとうございます。
こんな使い方もあった!みたいなコメントお待ちしてますー