14・15日のイベント『SwapSkills for Happy web weekend』 を前に、ついに John Allsopp(ジョン・アルソップ)氏が来日です。
私も声をかけてもらえて、顔合わせに行ってきました。
ヤスヒサ(長谷川恭久)さんなんかも来ていて、もう会話は英語・英語・英語・・・。
時折、日本語に訳してくれるんですが、追いつかないので、結局自分の分かる単語を拾うことしかできない(苦笑)
いやー、英語やっぱりやっとけばよかったと思う今日この頃――。
でも、やっぱりJohn氏も今回の世界22カ国で発売となるiPhoneの登場には大きな注目をしている。
私もだけども、おそらくケータイ業界のビジネスモデルが変わることになる、というのは同じだった。
何故なら、iPhoneが登場することでi-modeなどケータイのみの課金コンテンツは、軒並みオープンなWebになってしまうのだから、課金モデルが通用しなくなる。だから、DoCoMoやauがiPhoneを出さない理由はそこにあるのだ。
その点、オープンWebを目指しているソフトバンクからすれば、これは追随する道具を手に入れたようなモノだ。
もちろん、すぐにどーなる訳じゃないだろうけども、翌々は業界を変えてしまうことだろう。
逆に言えば、もっとWeb業界は厳しい状況に立たせられるということにもなる。
パソコン向けしかWebサイトが出来ないクリエーターは、狭い視野内だけで食いっぷちを探し続けなければいけない。
もちろん、iPhoneだけでなく、PSPやWiiといった他のデバイスにおけるWebページも煽られる。
うーん、明日は独占インタビューもできることになってるので、ちょっとその辺りや日本のクリエーターと違う普段の生活について聞いてみたい。
そー言えば、最後に2ショットで写真を撮ってもらったのに・・・ブレブレ。orz