Adobeが、Adobe Dreamweaver CS3 拡張機能 for Movable Type 4.1 発表された。
Adobe - デベロッパーセンター : Dreamweaver CS3 拡張機能 for Movable Type 4.1 によるテンプレートカスタマイズについて
先日のDreamweaver10周年記念イベントでも発表することを述べていましたが、結構時間かかりましたね。
Movable Typeの拡張機能は過去にも提供されていたのですが、新バージョンへの対応は嬉しい限り。
さて、新機能としては、リファレンスが新しくなったのは当たり前として、
MT4.1から変わった「mt: 」で始まるテンプレートタグの記法などしている他、「<$ 」で始まるテンプレートタグにもコードヒントが対応になった。
また、大文字・小文字を意識せずタグを書き進められ、今回から終了タグも自動的に挿入されるので、これまで以上に書きやすくなっている。
もちろんコードヒントは、これまで通り半角スペースをいれるとモディファイアも候補に出る。
この他、入力したタグに設定するモディファイアについても設定ダイアログが表示できるようになったので、値だけを入力する方式もとれるので便利ですよ
新しい機能については「Dreamweaver CS3 拡張機能 for Movable Type 4.1 によるテンプレートカスタマイズについて」に詳しく載っています。